だんだんと暖かさも増してきて絶好の釣り日和が続きます。

5月1日
25℃
1匹+外道2匹
60cm
AMGR 黒

日記
今回の釣行もリハビリを兼ねての事なので、前回と同じ「睡蓮畑」へ行きました。
1週間程しか経っていないのにスイレンは少し立ち気味になってきて益々釣りづらく・・・。
釣行開始はAM7:00。数回のアタックに2度程HITしたのですが、サイズが小さめだったのでフッキングで水面から引っこ抜いてしまい、バレてしまいました。。
結局その後、PM2:30までに、アタック約10回程で、Hitは3回しましたが、キャッチに至らずバラしてばかりでした。(涙
外道は2匹程釣れましたが。。。。。
PM2:30過ぎになってボーっと日向ぼっこをしている雷魚君を狙ってやっと1匹HIT。60cmでした。
その後、ari兄も立て続けに2匹HIT!40cmと60cmでした。
小規模ながら結構楽しませてくれるフィールドです♪
でも、早く『ヒシ』で釣りたぃ!
Hitルアー詳細
WHIPLASH FACTORY
A M G R 黒
オリジナルチューン

ari兄の今年初雷魚は・・・
40cmの小雷魚でした(爆
初雷魚の10分後、早くも2匹目の
雷魚が・・・!
60cmの綺麗な魚体でした。
これは・・・
ルアーに悪さをする『ウシガエル』です。
あまりにチョッカイが過ぎるので
おしおきしやいました(爆
ちなみに2匹釣りましたが、
どちらも手足を広げると35cmくらいでした。

5月15日
24℃
1匹+外道多数
40cm
ZODC 黒/白

日記
今回の釣行は自宅から片道約60Kmの茨城県某所。
例年だとそろそろ『ヒシ』が生育し始めた頃なのでチョット茨城県まで足を伸ばしてみました。『ヒシ』の状態は薄く広がっていて、部分的に重なり始めている様でした。
釣行開始はAM8:00。先行者2名の迷惑にならない様に離れて釣り開始。
カエルがいるのはいつもの通り。しかし・・・・・なんか、鳴き声が四方八方から・・・やたら多くない??
気を取り直して釣りを始めるが、やはりこのフィールドは異常な事態に陥っていました。よく見てみるといたる所にカエルが顔を出しています。その数の多さといったら・・・雷魚より、ウシガエルを釣った方がイイ釣果が望める事確実♪目指せ!2ケタ!!ってな具合でした。。何とかカエルに邪魔されないようにやっていましたが、何度も邪魔され『怒!』で5匹くらい引っ掛けて遊んでしまいました(爆
カエルの猛攻に凹みながら頑張った結果、お昼頃にやっと1匹Hitしました。横からかっさらう様にアタックしてきたので大きめかと思ったのですが、超ミニマムサイズ(爆
結局その後、カエルの猛攻&大合唱が嫌になり早めに撤退しました。
2アタック1Hit。ココはちょっとスレ過ぎていますねぇ・・。腕が試されるフィールドです。
Hitルアー詳細
WHIPLASH FACTORY
Z O DC BK/HW
オリジナルチューン

ウシガエルが異常に繁殖していて、
どこへキャストしてもフロッグに反応して
アタックして来ました。とても迷惑。。
生息場所によって模様が違いますねぇ。。
先日、急ピッチでチューンしたフロッグの
現地浮遊テスト&実釣テストです。
アクションもほぼ想像通りで、バッチリ釣れました!
頑張ってチューンした甲斐がありました。(嬉

5月30日
28℃
ゼロ

日記
今回の釣行は色々予定のある中、朝の少しの時間だけの限定釣行でした。
前日の仕事が終わり帰宅したのがAM3:00。速攻でシャワーで汗を流し準備をしてAM4:00出発。いつもの睡蓮池まで1時間。AM5:00、夜明けと共に釣行開始。
フィールドの状況はというと、田植えの為の増水と最近の暖かさで睡蓮の育成が増進され凄い事に。
ドコへキャストすればいいんですか?ってな様態ですが、これを攻略するのがまた楽しいんです。。この程度なら"ALGA MASTER"で十分です。
睡蓮の間を縫う様にフロッグを通し、ポケットに落としステイ。アクション。足元の部分まですみずみチェック。アタックはあるもののなかなかうまく喰ってくれない。やっと喰ったのにぼけ〜っとしていてあわせなかったりと失敗ばかり。前日の仕事でヘトヘトだったので体力的にチョット問題ありでした。。
結局、曇り/雨の予報を裏切り、晴れ!で気温の上昇に耐えられずに早々と撤退しました。そんなこんなで今回の釣行はボーズに終りました。
物足りないので、カメさんや睡蓮の花を収めてきました。。
ちなみにこの"カメ"さん甲羅の大きさだけで30cm程ありました。